【ソファ買取】高く売る方法と買取相場を公開|ニトリや無印良品も買取できる?

ソファの売るコツを買取相場と合わせて紹介

ソファ 買取 相場

買い替えなどで不要なソファが出ると困りますよね。「買取してほしいけどどこに頼めばいいかわからない」「だいたいいくらで売れるのか相場がわからない」。
今回はこうした悩みを解決するために記事を書いていきます。まずは、ソファの種類別に買取相場をチェックしましょう。

デザイナーズソファの買取相場

デザイナーズソファは、特別なデザインや高品質な素材で作られています。また、有名なデザイナーやブランドによってデザインされているためとても価値が高いです。

ユニークでスタイリッシュなものが多く、中古市場でも高値で取引されることおおいです。ここではデザイナーズソファの中でもよく買取がされるブランドをご紹介します。

Armonia(アルモニア)

ソファ 買取 相場

引用:アルモニア公式フェイスブック

日本が発祥の高級ブランド。概念にとらわれない斬新なスタイルと、フレーム部分などの見えないところまでこだわった品質の良さが特徴です。
中でも「MODENA(モデナ)」が人気で、買取相場としては5,000円~7,000円が期待できます。

Cassina(カッシーナ)

ソファ 買取 相場

引用:カッシーナ公式サイト

イタリアの高級家具メーカーです。イタリアンモダンを元に、スタイリッシュかつシンプルなフォルムが特徴で人気があります。
「MARALUNGA (マラルンガ)」や「LC3」というシリーズが人気で、それぞれ下記のような買取相場となっています。

MARALUNGA (マラルンガ)20,000円~250,000円
LC320,000円~300,000円

2人かけや3人かけなどのサイズによっても幅は大きいですが、同クラスのソファでは買取価格がかなり高くなります。

HALO(ハロ)

ソファ 買取 相場

引用:HALO公式サイト

1976年にイギリスで生まれた家具ブランド。お店を出した地域が「Hale」だったので「HALE Antiques」という名前にする予定でしたが、看板を作る際にスペルミスで「HALO Antiques」となり誕生しました。
日本ではジャーナルスタンダードともコラボをしており、あの有名なユーチューバーのヒカキンさんも愛用しているソファです。

「BENSINGTON(ベンジントン)」や「KENSINGTON(ケンジントン)」といったシリーズが人気で、2人かけのソファで下記のような買取相場となっています。

BENSINGTON(ベンジントン)80,000円~200,000円
KENSINGTON(ケンジントン)25,000円~100,000円

チェスターフィールド

ソファ 買取 相場

引用:チェスターフィールド公式サイト

イギリス発祥の高級ブランドで、肘掛け部分と背もたれに鋲打ちを施したデザインが特徴的です。
独特なデザインが非常に人気で買取相場としては2人かけソファで20,000円~40,000円で取引がされています。

レザーソファの買取相場

高級感のある見た目で、お手入れが簡単なことから利用する方も多くいます。
レザーソファは新品での価格も高く、有名ブランドでなくても買取できるケースが多くなります。

unico(ウニコ)

ソファ 買取 相場

引用:ウニコ公式サイト

「自分らしくいられる心地良い空間づくり」をコンセプトに作られた家具が人気の日本ブランドです。「ALBERO(アルベロ)」や「EVA(エヴァ)」、「SOPHIE(ソフィー)」というシリーズがよく買取されており、下記のような買取相場となっています。

ALBERO(アルベロ)2,000円~25,000円
EVA(エヴァ)2,000円~20,000円
SOPHIE(ソフィー)6,000円~18,000円

こちらは2人かけソファを想定した買取相場となっております。日本ブランドの中ではやはり高価格帯となっております。

Karimoku(カリモク)

ソファ 買取 相場

引用:カリモク公式サイト

カリモクは愛知県で創業した日本の家具メーカーです。
「100歳の木を使うなら、その年輪にふさわしい家具を作りたい」という想いで作られた家具は非常に丈夫で品質もよく高い人気を誇ります。

買取では「Chitano(チターノ)」、「カリモク60」が高価買取されるケースが多く、下記のような買取相場となっております。

Chitano(チターノ)1,000円~20,000円
カリモク603,000円~20,000円

NITORI(ニトリ)

ソファ 買取 相場

引用:ニトリ公式サイト

お値段以上。のフレーズで親しまれる日本の家具メーカー。よくニトリだと買取できないというお話を聞きますが、そんなことはありません。
ニトリのレザーソファは品質もよく、買取は問題なくできます。

「アネーロ」というシリーズで20,000円~40,000円、「クローナ」というシリーズで10,000円超える買取もあります。
また、ニトリのソファについては下記のブログでより詳しく解説しています。
ニトリのソファを売りたいという方はぜひご参考にしてください。

ニトリのソファ買取できます!現役査定士が売る方法とコツを教えます

無印良品

こちらもニトリと同じく買取できないとよくお話しを聞くメーカーです。
無印良品のソファはシンプルなデザインで幅広い層に人気があります。
そのため、中古市場では需要のある商品で状態によっては買取が可能となります。

北欧テイストの2.5人かけソファで5,000円~8,000円、「内田洋行」さんとコラボしたソファだと10,000円を超える買取も可能です。
この他にも買取できるソファはあるので、無料見積などで確認してみるのをおすすめいたします。

カウチソファの買取相場

カウチソファは、一般的なソファの一種で、L字型やU字型のデザインが多いです。座席の一部が伸びたり曲がったりするので、ソファにくつろぎを求める方に人気があります。

B&B(ビー・アンド・ビー)

ソファ 買取 相場

引用:B&B公式サイト

イタリアのデザインが特徴的な家具ブランドです。イタリアのデザインを世界に広めたとともに”Made in Italy”という価値観を世界市場に浸透させました。

高級ブランドとしての地位を確立しており、100,000円や200,000円を超える買取も多いです。
こういったソファは事前にお写真をもとに査定したり、現地での見積もりなどをするのがおすすめです。

B&Bのソファを査定する方はこちらから

アルフレックス

ソファ 買取 相場

引用:アルフレックスジャパン公式サイト

1969年にイタリアで創業された高級家具ブランド。モダンファニチャーの思想と心地よい暮らしの在り方を学んだ創業者が帰国後に立ち上げました。

アルフレックスのカウチソファも100.000円を超える買取価格のものが多く存在します。
また、カウチソファだけでなく、1人かけソファや2~3人かけのソファも非常に高値で取引をされていることから写真や現地査定にて買取価格を調べるのがおすすめです。

アルフレックスのソファを査定する方はこちらから

ソファを売る方法を3つご紹介

ここではソファを売る方法について解説します。スケジュールの期限や、どのくらいの金額で売りたいかなど、ご自身の状況に合わせて選びましょう。

フリマサイトで売る

メルカリやヤフオクを使って自分で売る方法です。
この方法のメリットとして、売れたあとの手残りの金額が多くなることです。
買取業者に依頼すると業者側の利益分が差し引かれますが、この方法であればそういった差引はありません。

ソファ 買取 相場

実際にこのようなかたちでソファを売っている方も多くいます。

ただし、トラブルがあった際の対応を自分で行ったり、売れるまでに時間がかかる場合があります。
なので、スケジュールに余裕があり、顧客対応をする時間がある人にはおすすめの方法となります。

リサイクルショップに持ち込みして売る

店舗型のリサイクルショップに直接持ち込みをする方法です。
この方法だと即現金化できるうえに、スケジュールも自分で調整できるのでかなり自由度が高いです。

ただ、ソファはサイズが大きくて重いものが多いので、力があり車を手配するなど条件が多くなってしまいます。
このような条件をクリアできれば、自分のペースに合わせてソファを売ることができるのでおすすめです。

出張買取業者に依頼する

自宅まで訪問して買取をしてくれるサービスです。この方法だとリサイクルショップのように即現金化できるうえ、搬出作業もお任せすることができます。
そのため、売りたいものがあれば査定をしてもらいあとは丸投げでOK[です。
またキャンペーンなどを独自に実施している業者も多く、高価買取になるケースが多いです。

デメリットとしては立ち合いが必須のため、スケジュールを調整する必要があることです。
フリマサイトよりは早く確実に売ることができますが、期限がある場合は1週間前までに問い合せできるとベストです。

ソファの買取は業者選びがポイント|おすすめの業者を5つ紹介

ここではソファの買取におすすめの業者を紹介していきます。

リサイクルショップ出張買取MAX

ソファ 買取 相場

弊社の運営する出張買取MAXは「出張買取」にて対応をすることが可能です。
出張にて対応するので商品の情報がわからなくても、現地でお調べして査定することが可能です。

出張費用も無料で、記載されていない料金はかからないので安心して利用できます。またホームページにソファの買取相場も記載しているので、査定前に金額のイメージをするのにもピッタリです。

LINEやお電話にて無料の事前見積もりをすることも可能なので、案内を確認してからお申し込みするのがおすすめです。
年末年始を除く9:00~20:00まで受付可能です。
通話をご希望の方は無料通話の【0120-984-362】まで
LINE査定をご希望の方はこちらから

買取マクサス

出典:買取マクサス公式サイト

東京都の品川区に本店をおく買取業者です。
こちらではお客様一人一人に専属の査定士がつき、最後までしっかりとサポートをしてくれます。

はじめて買取を依頼するという方は何かと不明点が多く、足踏みしてしまいますよね。
ただ、こうして寄り添って対応してくれる業者さんであれば安心して利用できるのでおすすめです。

こちらでは出張買取以外にも「ビデオチャット査定」「店舗買取」「宅配買取」なども行っています。
商品ジャンルなどによっても対応できる買取方法は異なるため、まずは事前にお問い合わせして確認してみましょう。

アドア東京

ソファ 買取 相場

出典:アドア東京公式サイト

東京を中心に買取を行っており、世田谷区、新宿区、目黒区、港区などが特に活動が多いです。
家具の買取についてホームページでも積極的に公開しており、買取が期待できるお店です。
家具以外にも、家電や楽器の買取も行っているとのことです。

チェリーズマーケット

ソファ 買取 相場

出典:チェリーズマーケット公式サイト

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を活動エリアとしており、家具の買取でも評判のあるお店です。
週っ町買取や店頭買取にも対応しており、とても便利なサービスです。

また、家具については自社でメンテナンスする技術を確立しており、他社よりも高価買取できるというのが強みのようです。

カグウル

ソファ 買取 相場

出典:カグウル公式サイト

専門の家具バイヤーが買取査定をしてくれるカグウル。期間限定で初回お申し込みの方は最大で5,000円の買取価格アップができます。

家具の買取実績を写真つきで掲載しているため、査定目に金額のイメージがしやすく、家具の買取であれば非常におすすめです。

ソファを高く買取してもらうための方法4選

ここではソファを高く売るための方法を4つ紹介していきます。どれも簡単にできる内容なのでせひご参考にしてみたください。

綺麗にしておく

ソファ 買取 相場

綺麗な状態だと利用状況がいいと判断されて買取価格がアップします。
これはソファの寿命が関係しており、より長く使えた方が高く売れるのが理由です。具体的な清掃方法を下記にまとめるので実践してみましょう。

手順① 掃除機をかける

ソファの表面を掃除機で軽く吸って、ほこりやゴミを取り除きます。
掃除機にはブラシアタッチメントを使用して、隙間に入り込んだ細かいゴミなども吸い取りましょう。

手順② 汚れを拭き取る

ソファにはステインや汚れがついている場合があります。
素材に応じた洗浄剤を使って汚れを落としていきましょう。
水性の汚れには中性洗剤を薄めたものが効果的です。ただし、オイル性の汚れには専用の洗浄剤が必要な場合があります。
市販されているものもあるので、用法に従って使用しましょう。

手順③ ファブリック生地のクリーニング

取り外せない場合のファブリックソファのクリーニングは、専用のファブリッククリーナーやスチームクリーナーを使用して行います。
この時、クリーニング剤はあらかじめ目立たない箇所で試してから使うようにしましょう。

手順④ レザーソファのケア

レザーソファをクリーニングする場合は、専用のレザークリーナーを使用して、柔らかい布で拭き取ります。また、レザーコンディショナーを使って保湿し、乾燥を防ぎます。

手順⑤ 乾燥させる

クリーニング後、ソファをよく乾かします。窓を開けて風通しを良くし、直射日光を避けるようにします。

ソファを消臭しておく

ファブリック生地のソファだと長年使用するあいだに臭いが染み込んでしまいます。これは通常使用をしていれば仕方ないです。
ただ、査定額には影響するので無臭の消臭スプレーなどを利用して対処しましょう。

香料の強いものを使うと臭いが混ざったりして逆に減額となってしまうので要注意。もし臭いが落ちない場合は多少金額がさがりますが、そのまま査定にだすことをおすすめします。

販売相場を調べる

ソファ 買取 相場

販売相場を知ることで、提示された買取金額が適正かを判断することができます。これは、買取金額とは想定される販売金額から買取に必要な経費や業者側の利益を差し引いて算出されるためです。

なので販売金額を知っておくことで、買取金額と大きな差があれば指摘することもきます。
こうした販売の相場を把握していると、査定士も普段より金額を高めに言ってしまうことがあるのでかなりおすすめです。

金額を調べる際にはメルカリやヤフオクの価格を参考にするといいですね。

複数の会社で見積もりをとる

ソファ 買取 相場

3~5社で見積もりしてもらうと買取価格がアップします。
ソファをはじめ、家具については取り扱いに得意・不得意が出やすいので、しっかりと査定してくれる会社を選ぶために必要です。

また、相見積もりをすることで買取金額もアップします。よく「見積もりを後出しするのはちょっと申し訳ない」と言っていただく方がいます。
そのようなことは一切気にしなくてOKです。
むしろしっかりと比較してもらえた方が業者としてはうれしいものです。

この時に、買取相場より高い金額を提示された注意しましょう。
当日になって査定が変わったり、出張費用などを請求される可能性があります。

ソファの買取で迷ったらまずは無料見積

今回はソファの買取相場について書いてきました。その中で、ソファの買取には状態が影響するということもわかったと思います。
状態の良しあしを判断するのはこの道のプロでも苦戦する人がいるので、初心者の方に判断できなケースがあると思います。

そんな時は、無料見積を実施している会社に問い合せして見積もりしてもらうのも一つの方法です。
金額を聞いてからであれば、そのあとの判断も簡単になるのでぜひ利用してみてください。

ソファの無料見積をする方はこちらから

関連記事:ソファを無料で処分する方法|運べない時でも簡単に処分できる方法を紹介