【必見】電子レンジのおすすめ買取業者5選|買取相場と高く売る方法も解説

電子レンジを高く売りたい|おすすめの買取業者と事前準備について

電子レンジ 買取 おすすめ

使わなくなった電子レンジは買取サービスを利用して現金化するのがおすすめです。しかし、その過程には知識と手間が必要になります。ここでは電子レンジの買取について、おすすめの業者を紹介と注意すべき点や事前準備について解説します。

電子レンジの買取相場について

ここでは「単機能電子レンジ」「オーブンレンジ」「スチームレンジ」の3種類に分けてそれぞれ相場を確認していきます。

単機能電子レンジの買取相場

食材をあたためるという基本的な機能のみの電子レンジです。単身世帯の方に需要のあるタイプですね。
オーブン機能などもないため新品でも安く購入ができて非常に経済的です。

製造年式が1~3年以内のものだと国産で500~1,000円、海外製品で500円が買取相場といえます。
基本的に製造から5~7年を経過すると買取価格がつかないケースが多くなります。

ただ、粗大ゴミに出すと費用がかかるので無料で引取できるようであればラッキーと思いましょう。

オーブンレンジの買取相場

新品で購入すると30,000~40,000円ほどで、まだまだ人気のあるタイプです。
前述した単機能電子レンジよりは買取価格が上がり、国産メーカーだと10,000円前後が買取の相場になってきます。

こちらも製造から5~7年を経過すると買取価格が下がってきます。
ただ、状態に問題がなければ無料引取になるケースは少なく、2,000~3,000円くらいの買取をされることが多いです。

スチームレンジの買取相場

電子レンジの中でも最上級のクラスとなっており、新品で購入すると100,000円を超えるものも多くなります。
このタイプになると各メーカーで買取価格が異なってきますが、だいたい20,000~40,000円の買取相場とイメージしておきましょう。

また、スチームレンジはもともとの価格が高いこともあり、5~7年を経過しても買取されるケースが多いです。

買取業者の買取実績を見るとより正確

電子レンジ 買取 おすすめ

買取相場を確認するとだいたいの金額はイメージできたと思います。
さらに具体的に金額を知りたいという場合は買取業者のホームページに掲載されている「買取実績」を見るのがおすすめ。

買取した商品の状態などによっていくらで買取したのか?という情報が記載されているので、近似値の買取金額を知ることができます。

電子レンジの買取実績を確認する方はこちらから

古い電子レンジは売れない?

メーカーや機能によりますが、単機能電子レンジだと製造から7年以上を経過するとほとんどの会社で買取が難しくなります。
ただ、買取業者によっては他の商品と合わせて買取に出すことで無料で引取できるところもあります。
こういった内容は無料見積を実施している会社に問い合せすると教えてもらえるので、確認することをおすすめいたします。

電子レンジの無料見積を利用する方はこちらから

買取業者を選ぶポイントについて解説

ここでは買取業者を選ぶ際のポイントをおさえていきます。

無料で査定をしてくれる

買取してほしい商品の金額を教えてもらう段階です。査定の段階では基本的にどこも無料で対応してくれます。
ただ、中には査定をしたあとに費用を請求してくる業者もいます。

こういった業者の特徴は訪問査定をするところが多いです。
もちろん、訪問査定をしてもらうのはOKですが、事前に出張費用やその他の費用が発生しないかを確認するのが重要です。

査定に不明点がないところ

複数の商品を買取に出す時に1つずつ査定をしてくれる業者は信頼できます。
これをどんな商品を出しても、「まとめていくらで買取します」と言う業者には注意です。

もちろん1点ずつに金額のつかない商品であればいいですが、明らかに高価なものもまとめて案内してくる場合は損をするのでやめておきましょう。

電子レンジを売る方法おすすめ3選

電子レンジ 買取 おすすめ

まず、電子レンジを売る方法について解説いたします。ここでは主に「フリマサイト」「リサイクルショップ」「出張買取」の3種類をご紹介いたします。
それぞれの方法にメリットとデメリットがあるので、ご自身の状況にあわせて利用をしましょう。

フリマサイトを利用して自分で売る

ここではメルカリなどのフリマサイトを利用して電子レンジを売っていきます。
方法は非常に簡単で、電子レンジの写真を撮って出品をするだけです。
今ではフリマサイトを使って販売する人が多いので、文章などは参考にして売るといいですね。

メリット
直接商品を販売するため手取り金額が最も多くなる。
金額についても、自分で設定できるので納得のできる取引を行うことができる。

デメリット
いつ売れるか確定していないので、スケジュールに期限がある場合はおすすめできません。
また商品にトラブルがあった場合は全て対応する必要がある。
配送中の商品トラブルもあるため、出品するときの写真は色んな確度から多めに撮影しておいた方がいいですね。

リサイクルショップに持ち込みする

店舗型のリサイクルショップに持ち込みして買取をしてもらう方法です。現在は大手のリサイクルショップもあるので、探すと近くにあるので利用がしやすいです。

メリット
買取の場合、現金をその場で受け取ることができる。
持ち込みなのでスケジュール調整が容易にできる。

デメリット
持ち込みをするので、車などの手配が必要。
買取できない場合は持ち帰りになるので手間が増える可能性があります。

出張買取業者に依頼する

最近、注目をされている不用品の買取サービスです。自宅まで来てくれるので大型家電で利用されるケースが多いです。
ですが、店舗によっては電子レンジや炊飯器などの小型家電の買取も積極的に行っています。
業者ごとにキャンペーンを実施しているところも多いので、お得な案内を受けられることもあります。

メリット
買取の場合、現金をその場で受け取ることができる。
出張してきてくれるので運び出しの作業など全て任せることができる。

デメリット
立ち合いが必要なためスケジュールに空きがないと利用できません。
出張買取は便利な反面、利用するユーザーも多くスケジュールが埋まりやすいです。そのため、冷蔵庫が不要になるとわかったら早い段階で連絡をするといいですね。

電子レンジの買取でおすすめの業者5選

ここからは実際に買取をお願いするのにおすすめできる業者を紹介していきます。

リサイクルショップ出張買取MAX

電子レンジ 買取 おすすめ

弊社の運営する出張買取MAXは「出張買取」にて対応をすることが可能です。
出張にて対応するので商品の情報がわからなくても、現地でお調べして査定することが可能です。

ホームページに出張料やそのほかの費用について明記されているので安心して利用ができます。
また、電子レンジの買取実績も多数あるので、買取金額のイメージもできます。LINEやお電話にて無料の事前見積もりをすることも可能なので、案内を確認してからお申し込みするのがおすすめです。
年末年始を除く9:00~20:00まで受付可能です。
通話をご希望の方は無料通話の【0120-984-362】まで
LINE査定をご希望の方はこちらから

セカンドストリート

電子レンジ おすすめ 買取

出典:セカンドストリート公式サイト

全国展開をする大手のリサイクルショップです。家電だけでなく、洋服や家具など幅広いジャンルで取り扱いがあります。

買取方法も「店頭買取」「Web宅配買取」「出張買取」の3種類から選べます。
宅配買取は1点から対応可能なのでとても便利ですね。

高く売れるドットコム

電子レンジ 買取 おすすめ

出典:高く売れるドットコム公式サイト

全国対応をしている総合買取業者です。
事前の査定で概算の見積もりがもらえるので、結果を確認して利用をするか判断することが可能です。

また、買取品目も10万種類を超えるため合わせての買取も利用できて非常に便利です。

トレジャーファクトリー

電子レンジ 買取 おすすめ

出典:トレジャーファクトリー公式サイト

セカンドストリートと並ぶリサイクルショップの大手チェーンです。
こちらも古着やお酒など、幅広いジャンルの買取を行っております。
製造から10年以内の家電であれば買取対象となるので、他社で断られたものでも買取できる可能性があります。

また、季節ごとに買取価格がアップするキャンペーンも実施しているので定期的にチェックするとお得な情報があるかもしれません。

買取マクサス

電子レンジ 買取 おすすめ

出典:買取マクサス公式サイト

東京都、千葉県、神奈川県に出店をしているリサイクルショップです。
出張買取は東京都内であれば最速15分で訪問できるなど驚きのサービスです。
査定は専属査定士が無料で行ってくれるとのことで、安心して利用できますね。

電子レンジを高く買取してもらうための方法

綺麗にしておく

電子レンジ 買取 おすすめ

見た目がきれいだとその分、買取価格がアップします。ここでは具体的な電子レンジの清掃方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

用意するもの

  •  中性の食器用洗剤
  • 温水
  • マイクロファイバークロスまたはスポンジ(一つは湿らせ、もう一つは乾いたもの)
  • ゴム手袋

手順① レンジ内部の汚れを取り除く

レンジ内にこびりついた汚れや食べ物の跡を取り除きます。乾いたスポンジまたはマイクロファイバークロスを使って、汚れをこすり落としましょう。

手順③ 清掃液を準備する

温水に中性の食器用洗剤を少量加え、洗剤水を作ります。このとき、洗剤のラベルに注意事項が記載されている時は従うようにしましょう。

手順④ レンジの内部を拭く

手順③で作った清掃駅につけた、マイクロファイバークロスまたはスポンジを用意します。拭く前にしっかりと絞ってから使用しましょう。
レンジ内部を拭き取ります。こびりついた汚れは厄介ですが、強くこすりすぎると傷がつくので注意しましょう。

手順⑥ 残った洗剤を拭き取る

清潔な水で洗ったマイクロファイバークロスまたはスポンジで、レンジ内部を再度拭き取ります。
洗剤は残っていると次に利用した時に、食材をダメにしてしまうので注意しましょう。

手順⑥ ドア、ボタン、ハンドルを拭く

見た目の綺麗さはとても重要です。手順④で用意したものと同じものを用意してそれぞれ拭いていきましょう。

手順⑦ 乾燥させる

最後に、マイクロファイバークロスまたはペーパータオルで水分を拭き取り、自然乾燥させましょう。

付属品を揃えておく

家電については基本的に使えれば買取対象になります。ただ、購入当時の付属品がある方がより高額査定になりやすいです。
下記に電子レンジの付属品をまとめておいたので確認してみましょう。
中には特殊なものがあり、シリーズによっては付属していない物もあるので、型番で検索してチェックしましょう。

電子レンジの付属品一覧

  • ターンテーブル
  • グリルラック
  • スチーマー
  • 料理のガイドブック
  • 取り扱い説明書

複数の会社に見積もりをとる

電子レンジ 買取 おすすめ

一つの会社だけでなく、複数の会社で見積もりしてもらうことで適正な買取相場を把握することができます。
また、相見積もりをすることで買取業者同士で金額アップをするのでより高額査定になりやすいです。

おすすめなのは3~5社で見積もりをとって比較することです。
この時に圧倒的に高い見積もりが出てきたら注意しましょう。いざ買取当日になって案内が変わる可能性があります。
見極める方法として、商品の販売相場と比べてみるのがおすすめです。
売れる金額がわかれば、現実的にその買取金額がもらえるか判断することができます。

キャンペーンを利用して買取してもらう

電子レンジ 買取 おすすめ

買取業者ではそれぞれお得なキャンペーンを用意していることが多いです。
種類は様々で買取強化している商品の申し込みで〇%アップや、スケジュールの調整キャンペーンなどです。

出張買取MAXではLINEでの無料見積をお申し込みいただくと買取価格が10%するキャンペーンを行っております。
もし気になる方がいましたらぜひLINEからお問い合わせください。

キャンペーンでお申し込みいただく方はこちらから

電子レンジの買取でよくある質問

電子レンジ 買取 おすすめ

Q.故障した電子レンジは買取してもらえますか?

故障している場合は買取はできません。電子レンジの場合、インテリアとしての価値がほとんどなく、実用性を求められるためです。
この場合は、無料引取してもらえる買取業者を探すのが最も有効です。
それぞれの会社で条件などがあるので、無料見積などで確認してみるといいですね。

Q.ヤマダ電機では電子レンジの買取はできますか?

ヤマダ電機では下記の条件に当てはまった電子レンジを買取しています。

製造年式が2016年~2023年の製品
本体に破損、サビ、変色、色あせがない製品
製品ごとに指定された付属品が揃っているもの

出典:ヤマダ電機公式サイト

注意点として、一部の店舗では対応していないのと、電子レンジは訪問買取に対応をしていません。
そのため、利用する場合は事前に店舗へ問い合せする必要があります。

電子レンジの買取で困ったらまずは無料見積

今回は電子レンジの買取におすすめの業者をご紹介してきました。
また、電子レンジの買取の際にやっておくとお得な方法や注意点についても把握できたと思います。
ただ、買取までの工程が多く調べるのも大変。
こんな風に思った方もいると思います。そんなときは、無料見積を実施している業者に聞いてみるのもおすすめです。
まずは結果を聞いてそこから考えるでもOKです。

電子レンジの無料見積をご希望の方はこちらから