- 担当スタッフより
大阪市で日立IHジャー炊飯器 RZ-V100EM を出張買取|外装小キズ・内釜スレありでも適正価格でお引き取り
今回は大阪市にお住まいの30代・女性から、日立 IHジャー炊飯器 RZ-V100EM(2021年製/フロストブラック)の出張買取をご依頼いただきました。ご依頼者さまは会社員・単身で、賃貸(マンション)にお住まい。メッセージアプリで写真をお送りいただくLINEにて事前査定を行い、概算金額にご納得のうえで訪問日時を調整しました。
商品の状態
お預かりしたRZ-V100EMは、5.5合(炊飯容量1.0L)のIH炊飯器で、圧力とスチームを使ってごはんを仕上げるモデルです。外観は天面・前面に使用に伴う細かな擦りキズやくすみが見られ、庫内は内釜コーティングのスレが部分的に確認できました。天面パネルの表示は正常、開閉ロックや内ぶたの可動も良好。動作確認では加熱・保温・タイマーともに問題はなく、実用面は良好と判断しています。付属は本体・内釜・内ぶた・電源コード(本体一体)で、計量カップやしゃもじは欠品でした。
お客様のお悩み
テレワークの減少に合わせて自炊の回数が少なくなり、キッチンの作業スペースを広げたいとのことで売却をご検討。忙しく店舗へ持ち込む時間が取れないため、自宅で完結できる出張買取を選ばれました。型番が合っているか、内釜のスレによる減額幅を気にされていたため、事前の写真確認と当日の状態点検で丁寧にご説明しました。
出張買取の状況
マンション共用部の一角で動作を再確認し、外装のキズや庫内の状態を順番に確認。内ぶたのシリコンパーツやパッキンの硬化もチェックし、蒸気口の汚れが軽微であること、通電・加熱が安定していることを確認しました。付属品の欠品については査定に反映しつつ、2021年製で比較的新しい点やモデルの人気度を加点として評価しています。
査定結果
RZ-V100EMは圧力&スチーム機構を備えた実用モデルで、中古市場でも需要があります。今回は、①2021年製である点、②主要機能の動作が良好、③外装の小キズと内釜コーティングのスレ、④付属品欠品、⑤都市部での需要の高さ、を総合して価格を決定しました。結果として5,000円をご提示し、その場でご成約となりました。炊飯器は内釜のコーティング状態と製造年が評価を左右します。取扱説明書や計量カップが揃っていると加点につながるため、保管されている場合は一緒にお出しいただくのがおすすめです。
出張買取MAXでは大阪市全域で、炊飯器・電子レンジ・冷蔵庫など生活家電の出張買取に対応しています。買い替えや引っ越し、置き場所の確保などのタイミングで、写真を送るだけのLINE査定をご活用ください。ご自宅まで伺い、その場で現金化までお手伝いします。
- お客様の声
「内釜のスレが気になっていましたが、どこを見て金額が決まるのか丁寧に説明してもらえて安心しました。仕事帰りに合わせて訪問してくださり、短時間で引き取りまで完了。キッチンがすっきりして助かりました。また家電の整理をするときはお願いしたいです。」












